2012年8月20日月曜日

Why Togo??

こんにちは、無事にトーゴについてから、もうすぐ一週間です。

だいぶこっちでの生活にも慣れてきました。
今、首都のロメから約160kmくらい離れたAgou Apégamé という村に滞在しています。

今回は、何でインターン先として、トーゴを選んだのか、
という話をしたいとも思います。
記事を書いても、更新できるネット環境があんまりなくて、
いまさらですが、すみません。

トーゴってどーこ?
ってのは僕の高校の友だちのネタですが、
多分知らない人も多いので書いときます。
上の画像の赤い細長い国がトーゴです。
西にあるのがガーナ、東にベナン、北にブルキナファソです。
面積は九州と四国を足したくらいの小さな国です。
なぜこの国を選んだかというと、正直全然知らない国だったからです。

例えば観光にしても、世界遺産は1つしかなく、
有名な「地球の歩き方」シリーズも、西アフリカ地域のものはありません。
日本の進出企業も2社だけ、
大使館もJICAもありません。在留邦人は1人だそうです。

なので、ネットで日本語で検索しても、ほとんどトーゴの情報は手に入りません。
こうした現状から、多分、この機会を逃したら、一生トーゴという国に滞在する機会は得られないかもしれない、と考えました。

なので、トーゴからインターンの誘いを受けた時に、
それに乗ることを決めたのです。

また、今回のインターン先も、魅力でした。
途上国、アフリカと言っても、現在ではかなり発展が進んでいる地域も多いです。
ネットで、ナイロビやケープタウンの画像を調べると、
東京と比べても遜色ないビル群があったりすることがわかります。

そんななかで、まだ発展の進んでいないトーゴの、
さらに田舎でインターンができたら、
今回の目標である「途上国で生きる」という目標が大いに達成できるのではないかと思いました。

次回はこっちでの生活について書こうかと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿