2012年9月19日水曜日

トーゴグルメ旅

気がついたらトーゴの滞在も1週間となりました。
全く更新できませんでしたが、今週くらいまとめていくつか書こうと思います笑

今回はトーゴの食べ物について紹介します。

アフリカだからと言って、全く日本と違うものを食べているかというと、
そういうわけでもありません。
パン、ご飯、スパゲッティだったら比較的どこでも簡単に手に入ります。
もちろんお米は日本のほうが何倍もおいしいですね。
日本人だからなのもあるんでしょうが。
例えばパンは100-150CFAフラン(15-20円)くらいでどこでも手に入ります。
あと、道端の青空食堂みたいな感じのところに行けば、
ご飯とスパゲッティにトマトソースのかかった150CFAフランくらいで買えます。
魚や卵、(たまに鶏肉も)100CFAフランくらいで追加できます。

首都のロメは海が近いこともあって、魚をよく食べるのですが、
個人的には日本の魚の方が好きなので、卵だけ足して食べることが多いです。
ちょっと贅沢したければ、ちゃんと作りたてを出してくれる食堂に行けば、
500CFAフラン(約75円)でソーセージの入ったスパゲッティも食べれます。
ペッパー(唐辛子)は好みで入れてくれたりしますが、基本的にはご飯もスパゲッティもトマトソースで食べます。

次にトーゴの郷土料理を紹介します。
まずはFu-fu(現地語であるeve語は表記できないので表記は適当です)
ヤムイモを餅みたいについて作ります。
これに(やっぱり)トマトをつかったソースをつけて食べます。

次に紹介するのはジャンクメです。
これはなかなかインターン生に好評です。
トウモロコシの粉などを練って、(とにかく)トマトなどと一緒に炒めて作ります。


あと、コリコもなかなかインターン生に人気です。
ヤムイモを揚げたもので、フライドポテトの様な味です。
(当然)トマトソースにつけて食べます。


それから、これは好き嫌いがわかれるのですが、
acmeという料理もあります。
これもトウモロコシからできていて、なんだかよくわからないオクラのような野菜や魚からできた粘り気のあるソースにつけて食べます。
なんとなく日本の納豆みたいな位置づけだと解釈してるのですが、
今のホストブラザーは大好きで、殆ど毎晩食べてます笑
上の写真食べかけですみません(^_^;)

当初恐れていたよりは食べられるものが多い、というか基本的にどれも好きなので、
(もしかしたら自分が味音痴なだけかも知れませんが)
3食しっかり食べてます。
一度食べ過ぎでお腹を壊したくらいです。
ただ、さすがにトマトソースには飽きてきたので、日本の醤油や味噌が恋しいこのごろです。

0 件のコメント:

コメントを投稿